綴る人。

日々の感情を綴る。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思索に吠える。

私は読書を趣味としている。他にもいろいろと趣味と言えそうなものはあるのだが、読書のように何年間も継続している趣味はほとんど無い。 また読むペースは非常に遅く、他の読書を趣味としている人と比べると、月に5~6冊、多くて10冊程を読む程度であり、少…

怒りについて綴る。

感情というものは、他人とコミュニケーションを交わす際に便利な手段である。 同時に厄介なものでもある。 喧嘩をする。 「私は今、怒っています。」と表情や口調で表現。受けた相手もそのニュアンスを理解して、負けじと喜怒哀楽の「怒」を表現。磁石で例え…

OS・OB鑑別困難問題(新版)

昨今、巷では「○○問題」や「△△説」などを、独自のインタビューや実験を通して検証するといったテレビ番組が放送されており、しばしばネットニュース等で話題になっているのを見かけることがある。 某人気芸人がMCを務めているバラエティー番組では、その独特…

大小挫折のコラテラル。

自分が挫折した記憶が突然呼び起こされる時がある。正確に言えば、挫折したであろうその時点では、自分が「挫折したなぁ」と思うことはない。数年後にふと思い出して、「あの時のあの出来事は、所謂挫折というものを経験した時期だったんだろうなぁ」と思い…