綴る人。

日々の感情を綴る。

2022-01-01から1年間の記事一覧

終わり終わり。

仕事納め。そもそもシフト制の3交代だから仕事について納めたり始めたりする概念が希薄ではある。 そりゃカレンダー通りで祝日とかまとまった連休の仕事の人達が羨ましいと思うこともある。 いや、いつも劣等感に似た何かを感じている。 なんで自分だけがこ…

心の寒さとともに。

寒い日が続く。雪がちらつく。子供の頃は好きだった。 寒い日が続くと、なんとなく悲しい思い出とかも思い出す。 小学生の時に家族とテーマパークに行って、そこのイメージキャラクターがショーをやっていて、ショーの後に触れ合いタイムみたいのがあった。 …

今年も残すところ。

あとわずか。 今年はこれをやろうとか、あれを始めようとか、そういうのを考えたことがあまりないから、そもそもやり残したことも思い浮かべるかぎり、ない。 もともとが行き当たりばったりのノープランなので、毎年こんな感じである。 しかし、今年の後半は…

後悔していることについて。

何年か前まで、違ったタイトルでブログをやっていたことがある。読んでくれている人は今と変わらず、数人だったと思う。 そんなこんなな人数だからと、本当に自分の欲望というか、いろんな自分の内面を見せられるようなブログを書いていた。 そんなとき、あ…

グイード・ミスタの如く。

生命保険の更新に行ったのだが、何気なく着ていったのが、セックス・ピストルズのプリントTシャツ。 しかも今話題のエリザベス女王バージョン。 生命保険とかの類とはかけ離れた精神構造。担当の人もこいつは危ないやつと思ったことだろう。 人生は太く短く…

疾患記録②

結果的に言うと、何の異常もなかった。 おそらく過敏性腸症候群の可能性が考えられるかもとのことだった。 いやー、結構痛いんだけども。それに尿酸値の高さも気になるし。 まあ、採血の結果詳細はまだだし、それがきてからまた考えていこうと思う。

疲労と生きる。

人間の疲労感を数値化できたらいいと思う。 疲れたと一言で片付けられるような言葉だけど、この疲労という万国共通でありながら実は主観的な要素が強い感覚事象に対して、いろいろなパラメータとかスケールとかを使用した上で、なんらかのデータとして提示で…

疾患記録。

右の脇腹の下あたりから鈍い痛みが続いている。 かれこれ一年以上前から違和感があり、徐々に痛みに変化している。 胆嚢結石か胆管結石かどちらかだろうと予想している。16日にエコー検査予定。 結果は追って記録する。

脳。

でかい寺に迷い込む夢を見た。 おそらく夢の中では遭遇してないけれど、人間椅子のベーシストみたいな人から追っかけ回されて逃げ込んだみたいな状況だったと思う。 変な仏像とか蝋燭に灯る炎のとかが気色悪かった。 人間の夢という行為?現象?というのは、…

動物に対して。

これから記載する内容は、あまり良い表現をしないので、気を悪くされた方がいれば許してほしい。あるいは、動物を可愛がっている方がいたら、読まないほうが良い内容も含まれているため、そういう方達には読むのはおすすめしないことを先に記しておく。 私は…

シリーズ:ジンカン(3)

偉人の言葉で印象深い一言がある。 ジグムント・フロイト。心理学、精神病理の父と言われたその人は、かの有名なアルベルト・アインシュタインとの往復書簡で、こう述べている。 法とは、連帯した人間たちの力、共同体の力に他ならない。 つまり、法律という…

尋常ならざる。

口内炎が凄く存在感を発揮しているというか、要はかなり痛い。下の歯茎の真ん中より左側にあるんだが、なかなか良くならないし鋭い痛みがずっと続いている。 口内炎って、ない時は全くこわくないけれど、突然でき始めた時にここぞとばかりに口腔内にピンポイ…

ハードボイルドとは真逆に。

4回目のワクチン接種。別に陰謀論者ではないが、本当に必要なのだろうか。 左肩に打ったはずなのに、なぜか右肩も痛い。病は気からというが、その病を防ぐための手段でそんな感覚に陥るなんて、始末に負えない。 最近、自分はなんのために生きているのか疑問…

風景に何を問う。

妻と結婚する前、一緒に生活をしようと同棲を始めたとき、たまに自販機まで一緒に歩いてジュースを買いに行っていた。自販機に着くまでには小さな橋があって、その近くに蛍の住処があった。5月あたりになると、川のところに生えている草に蛍が住み着いており…

N島ウルルン滞在記。

用事があって、昔の実家に行った。 今は違うところに実家があって、引っ越す前の家。 思い返せば、色々とあって住み始めた家だった。 かなりボロくて、風呂もシャワーとかがなくて、初めのうちは心底嫌だった記憶がある。 事情も知らずに両親にこんな家に住…