綴る人。

日々の感情を綴る。

2019-01-01から1年間の記事一覧

転がれば委ねる。

妻と一緒に靴を買いに行った。もともと物持ちが悪い方ではなく、何年間も同じものを身につけるということはしばしばある。靴も例外ではない。 それ故なのかどうなのか定かではないが、身につけていた物が壊れたり使えなくなっても、暫く新たな物は購入せずに…

記憶は、何のためにあるのか。

心の底から後悔して、忘れたくても頭のどこかにこびりついているような記憶は、数える程であるが、誰でもひとつやふたつはあると思う。忘れたくても忘れられない記憶は、心の傷と言ってもいいのではなかろうか。しかし、それは本当に忘れるべき記憶なのだろ…

善悪の間で何を踊る。

映画やドラマでしばしば用いられる題材として「善」と「悪」の対立がある。相反するこの二つの概念あるいは思想がぶつかり合う場面は、物語のクライマックスとして、多くは激しい戦闘シーンや手に汗握る舌戦によって表現されている。人々はこの争いを見て興…

不自由に笑う。

妻の料理の手伝いで手を負傷してしまった。大根サラダを作る際に、誤って自分の指を削った。 「自分の指まで削がないように」と釘を押されて5秒後の出来事であった。何とも情けない。 生来の短気が影響してか、ぶつけようのない痛みに対する怒りがむくむくと…

思索に吠える。

私は読書を趣味としている。他にもいろいろと趣味と言えそうなものはあるのだが、読書のように何年間も継続している趣味はほとんど無い。 また読むペースは非常に遅く、他の読書を趣味としている人と比べると、月に5~6冊、多くて10冊程を読む程度であり、少…

怒りについて綴る。

感情というものは、他人とコミュニケーションを交わす際に便利な手段である。 同時に厄介なものでもある。 喧嘩をする。 「私は今、怒っています。」と表情や口調で表現。受けた相手もそのニュアンスを理解して、負けじと喜怒哀楽の「怒」を表現。磁石で例え…

OS・OB鑑別困難問題(新版)

昨今、巷では「○○問題」や「△△説」などを、独自のインタビューや実験を通して検証するといったテレビ番組が放送されており、しばしばネットニュース等で話題になっているのを見かけることがある。 某人気芸人がMCを務めているバラエティー番組では、その独特…

大小挫折のコラテラル。

自分が挫折した記憶が突然呼び起こされる時がある。正確に言えば、挫折したであろうその時点では、自分が「挫折したなぁ」と思うことはない。数年後にふと思い出して、「あの時のあの出来事は、所謂挫折というものを経験した時期だったんだろうなぁ」と思い…

啓蒙獣

本を読みながらふと、思う。 この本の内容がきちんと頭に入っているのか。例えば、今読んでいる本の内容を、5年後にも記憶しているのか、この本が言いたかった事は何だったのか覚えているかといった疑問。 内容や結論を言えないことには、本を読み終えたこと…

苦行の鏡

疲れたときに苦手な人と出会す。非常にうんざりした気分になる。それまで蓄積されていた疲労感に、新たな疲労感が上乗せされる。「さっさと帰れよ。」と露骨な発言等はできない。口数を減らして、早くあなたと離れたいという心の言葉を念じ続ける。 念願は叶…

気付いて傷付くMy Heart

新しい部署へ異動になった。 4月に異動があって、そこから5ヶ月。業務の進め方にも慣れてきた矢先にまた他部署への異動。 思い返せば、環境の変化に弱い。流動的な事柄に、臨機応変な対応ができない。なかなかきつい。 出る杭は打たれる。出ているつもりはな…

買う、着る、そして「いいね」をもらいたがる。

複合型商業施設を彷徨く。 日曜ということもあってか、人の人数はかなり多い。見渡す限り、人、人、人。たまに犬。 いろんな服装。洒落た洋服の若い女の子、くたびれたTシャツを着たおっさん、ペアルックのカップル。 人は何を基準に自分が着る洋服を選ぶの…

音、時々、余白。

ひとりで喫茶店に行くようになった。 自分だけの時間や空間を過ごすのは好きではある。 年齢を重ねるにつれ、自分ひとりで行動する機会が多くなった。 しかし、ひとりに関して強いこだわりを持っているわけではなく、親しい人と出掛けることも好きではある。…

エクスペリエンスを母の日で学ぶ論。

こんにちは、管理人です。 今月12日は母の日ですね。今年こそは心のこもった母の日ギフトを送ろうと思います。昨年までは学生だった(今年で30ですが)という事もあり、暇も金銭的な余裕もない状態だったため、何も渡せなかったという親不孝極まりない状態でし…

ウインナコーヒーとアラサー論。

こんにちは。管理人です。 一生は一度きり。いつかやろうはバカ野郎。というわけで、勇気を出して一人純喫茶に挑戦しました。まあ、勇気を出すほどの事でもないのですが。 中世ヨーロッパを思わせるような造り。BGMは落ち着いたクラシック。何事も初体験は緊…

いつかはやりたいこと論。

こんばんは、管理人です。 いつかはやりたいことがある。それは、マイホームを購入して家族で暮らすこと。なんだか月並みであるし格好つけている感じである。でも、結婚して奥さんと二人で生活していくうちに段々と芽生えてきた感情なのは間違いない。男であ…

あの時こうしていれば論。

はじめまして、管理人です。 以前からいろいろなブログサイトやアプリを試してみて、その結果このアプリが一番使いやすいと判断して、出戻りのようなかたちですが、日々の記録を再開したいと思います。 人間、いろんな後悔があります。あの時ああしていれば…