怒りについて綴る。
感情というものは、他人とコミュニケーションを交わす際に便利な手段である。
同時に厄介なものでもある。
喧嘩をする。
「私は今、怒っています。」と表情や口調で表現。受けた相手もそのニュアンスを理解して、負けじと喜怒哀楽の「怒」を表現。磁石で例えるならば、N極とN極が反発しあうように距離を離していく。
人間同士のコミュニケーションは、感情や言葉のバリエーションが多いため、相手が何を考えているかを深く知ることができる。それ故に、表情の変化や語気の強さで、感情の起伏を仔細に理解できるため、受け手は強く反発したり落ち込むことさえある。
感情コントロールは実に難しい。その時は怒りに身を任せていれば気が済む。が、後々考えれば後悔することの方が多い。本当に多い。
「なんであの時あの言葉を言えなかったのか。」
「なんであの時あんな発言をしてしまったのか。」
時間が過ぎれば過ぎるほど、怒りに身を任せた行動はどんどん悪い方向へと舵を切っていく。
それならいっその事、感情がなければいい、と時々思うことがある。しかし、それでも駄目だ。
人間同士の関わりは、「あり」「なし」のような極端な関係性だけでは成立しないと思う。
そういった意味では、コミュニケーション時の"グレーゾーン"という領域は大事なのではないかと、そう考える。
何かと世間から嫌われがちなこの言葉だが、私にとっては「あり」か「なし」かよりも、ストンとくるようである。