綴る人。

日々の感情を綴る。

刺読。

読書をしている時に、極稀に、はっとさせられるような文章を読む事がある。

感動的な台詞とかそういう事も含まれるけど、大概は自分の問題点やダメな点を指摘されたように感じるといったような時がそれにあたる。

今回は、内田義彦氏の『読書と社会科学』という本にはっととさせられた。というか反省した。

読みながら、自分の欠点にはっきりと指摘をされたような、「きみ、きみ、そういう読み方だから普段からきみはいかんのだよ。分かるかね?」と怒られているような感覚だった。

本に額が突き刺さるくらい没入して読むことがたまにある。まさしく、こういった時だ。


f:id:movement_kamome:20211020181818j:image